上越市・妙高市の12-15歳、妙高市16-18歳の新型コロナワクチン接種個別接種予約開始のお知らせ

上越市妙高市にお住まいの12-15歳の児童・生徒の皆さん、また、妙高市にお住まいの16-18歳の生徒の皆さんが、新型コロナワクチン接種を希望された場合は、集団接種ではなく全例個別接種となる方針が上越市と妙高市から示されました。そのため、合併症のあるかたや希望する方の接種機会の確保のため、当院でも個別接種を行うこととしました。ご希望の方は下記記載内容をよく読んで、理解いただいた上でお電話か窓口でご予約ください。なお、対象であれば接種券等の到着前の予約も可能です。上越市の12-15歳のかたには7月2日、妙高市の12-18歳のかたには7月5日に発送予定のようです。

<当院で予約できる方>

上越市妙高市にお住まいの12-15歳の児童・生徒の皆さん、また、妙高市にお住まいの16-18歳の生徒の皆さんのうち、当院かかりつけのかたとしますが、かかりつけ如何に関わらず、本人が理解し自らすすんで受けることができる場合は予約を受け付けます。そのため、逃げるのを押さえて接種することはできませんし、極度な痛がりや恐怖を感じている方には勧めません。来院してからこちらで説得することもできませんので親子で充分話し合ってから予約を入れてください。なお、当院かかりつけでないかたが接種する場合は、かかりつけ医の了承を得て予約してください。ただし、アナフィラキシーを起こしたことがある場合は申し訳ありませんが当院では受けられません。

<接種日時/持ち物等について>

当院での接種は7月6日から開始し、その後は当院の診療日の火曜日の17時と17時15分です。ワクチンが余らない様に予約を取りますので、日時は選べません。こちらで指定の日時にお願いします。

2回目は1回目の3週間後の同じ時間です。時間厳守でお願いします。ただし、診察の状況で時間通りにすすまない場合もあります。心に余裕を持っていらしてください。

持ち物は接種券等一式、母子手帳、身分証明書、念の為保険証です。

保護者の方でワクチンに端数が出た場合ご協力いただける方は、保護者の方も同様にご用意ください。接種券がない場合や本人確認ができない場合は接種できないことがありますのでご注意ください。各自、ワクチンの説明書をよく読んで、問診票の記入を済ませてきてください。7月6日接種予定の方で接種券等が届いていない場合は後日持参してください。

<そのほか大事なこと>

必ず保護者同伴でお願いします。ただし、結婚している方は一人でも接種します。その場合は申し出てください。

体調が悪いと接種できません。体調管理をして万全な状態で来院してください。

上記対象年齢/住所でないかたは例外を除いて引き続き予約を受け付けませんが、キャンセル待ちリストにさせていただくことは可能です。ご希望のかたはご連絡ください。

ひきつづき電話等での接種の可否の問い合わせは控えていただけますと幸いです。また、ワクチン全般のお問い合わせに関しては、当院ではお答えできないこともございますので、市のコールセンター等お手元に届く書面記載の問い合わせ先にお願いいたします。

接種時の通常診療はできません。診察希望の場合は、18時30分から夕方の診療がありますので、そちらをご案内します。

<キャンセルについて>

キャンセルは原則できませんが、どうしても来られなくなった場合は、できるだけ早く当院に連絡してください。

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。皆様の日々が穏やかであります様に。

清華ファミリークリニック

WEB予約受付サイトQRコード

QRコード読込対応の携帯電話等で、上記QRコードを撮影すると、簡単に予約受付サイトにアクセスできます。

自動電話受付希望の方は

電話番号050-5533-3815

へお電話ください。ただし、一般診察のみの予約となります。

診療科目
内科・小児科
総合診療・家庭医療・在宅医療
予防接種・健診
住所
〒943-0832
新潟県上越市本町三丁目1番7号
電話番号
025-520-8111

交通案内